差をつける一言ビジネス英会話

ネイティブが使う簡単表現100選

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

052 英語で雑談、何の話をすればよい?

会議で人数がそろわない時など、日本語でも気の利いた雑談をするのって難しいですよね。英語でも同じです。ちなみに、こういった雑談のことを、英語では Small talk(スモールトーク=雑談) Chitchat(チッチャット=雑談) などと呼び、どちらもほぼ同じ意…

051 「席を外しています」を英語で?

電話などで、「〇〇はただいま席を外しております」ということ、よくありますよね。今日は出社してるし、オフィス近辺にはいるはずだから、もう少ししたら戻ってくるはずなんだけど、といったいろいろな意味合いを凝縮した言い回しで、便利ですよね。 英語で…

050 英語で言いにくい日本語の名前

日本語の発音は、英語に比べると簡単、かつ、綴り通りに発音するので、米国人にとって、たいていの日本人の名前は、訛ることはあっても難なく発音できるようです。が、そう思うと意外なところで落とし穴があるようで、米国人にはどう発音していいかわからな…

049「遅刻します」を英語で?

朝、寝坊や渋滞等で、「遅刻します」と会社に一報を入れる際、英語で何て言えばいいでしょう? I will be late.(遅れます) I am running late. (遅れます) は、オーソドックスな言い回しで、会社の遅刻以外にも、友達の待ち合わせ等、あらゆる場面で使え…

048 困ったときには「Good question!」

プレゼンや会議の場で、質問をされたが、どう答えていいかわからず困ってしまったという経験、誰にでもありますよね。この際、非常に便利なのが、 Good question!(よい質問ですね) Great question!(大変よい質問ですね) Briliant question!(素晴らしい…