差をつける一言ビジネス英会話

ネイティブが使う簡単表現100選

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

047 エレベーターを降りるとき英語で何て言う?

エレベータで自分の階に到着したとき、日本語で何といいますか? もちろん、一人だったら無言でいいのですが(笑)、これが、例えば、お客さんをオフィスまで連れていくような場合ですと、「ここです」とか「降ります」と、相手も降りる準備ができるように教…

046 「ヘッズアップ」って何?

アメリカビジネス界で、よく耳にするフレーズの一つが、 Heads-up(注意勧告) です。「ヘッズアップ」と読みますが、実際の発音は「ヘッザップ」といった感じで、S と U がつながっているように聞こえると思います。直訳すると「頭をあげる」とで、頭を上げ…

045 Los Angelesを「ロス」と言っていませんか?

おなじみ Los Angeles、日本語では略して「ロス」と言ったりしますよね。そもそもこの Los Angeles は、知る人ぞ知る、その昔カリフォルニアがメキシコの一部だった際につけられたスペイン語の名前で、「The Angels」(天使たち)を意味します。 なので、定冠…

044 電話会議で発言せずに傍聴だけしたいとき

アメリカでは電話会議がとても多く、2-3人の少人数のものもあれば、100人を超える大会議などもざらにあります。携帯から参加している人がいたり、自宅から参加している人がいたり、会議室から複数名で参加している人がいたり、大人数になればなるほど、雑音…