差をつける一言ビジネス英会話

ネイティブが使う簡単表現100選

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

008 とっさに英語で電話に出る心構え

自席の電話が鳴った瞬間、頭が真っ白になり、今まで勉強した英語をすべて忘れてしまったということはありませんか? 日本語ですと、まずは「もしもし」で対応できるのですが、英語には「もしもし」に対応する便利な用語がありません。電話の出方はすでに多く…

007「ノートパソコン」は英語でなんて言う?

前回、「パソコン」は、英語では PC や Mac、あるいは単に Computer と呼ばれているというお話をしました。 それでは「ノートパソコン」はどう呼ばれているのでしょう?パソコンが PC なのでそれにノートをつけて、Note PC としたいところですが、こう呼ぶ人…

006 「パソコン」って英語でも通じる?

「エアコン」と同様、「パソコン」は、英語ではありません(笑)。 「パソコン」とは、皆さんご存知の通り、Personal Computer(パーソナルコンピュータ)を略した和製英語なのですが、 日本語のように、「Paso-con」と英語でいう人は、まずいません。では英…

005 「COB」とは?

「COB」とは、アメリカのビジネス社会でよく出てくる用語ですが、これは、 Close of Business(終業時間) の頭文字をとった略語で、終業時間を意味します。読み方は、前回のVIP同様、「シー・オ・ービー」と一語一語発音します。使い方は、下記のように、曜…