差をつける一言ビジネス英会話

ネイティブが使う簡単表現100選

020 究極の折り畳み自転車 Brompton

f:id:chondromalacia:20181108083111j:plain

 

ついに長年の夢だった、究極の英国製折り畳み自転車、 Bromptonブロンプトン)を買いました。

www.mizutanibike.co.jp

 

自転車なのに、下手な安い中古の自動車くらい値段が張るため、ばかばかしいと常に自分に言い聞かせて我慢してきましたが、Brompton を見かける度にそのことばかり考えてしまうので、もう潮時だとあきらめて中古で約9万円で購入しました。今時珍しく英国製、ロンドンの郊外で製造されているそうです。

 

購入して半年以上経過しましたが、感想は、お世辞抜きで「最高」の一言に尽きます。もっと早く買えばよかったというのが唯一の後悔です。何より軽い、小さい、そして、雨が降れば折りたたんで地下鉄やバスやタクシーに気軽に乗れます。旅行に持っていく人も多いようですが、飛行機に機内持ち込みできるかという点は、諸説あり、航空会社によるようです。預け荷物でしたらもちろん大丈夫です(専用のスーツケースもありますが、こちらもかなり値が張るようです)。折り畳みにかかる時間も数秒程度、走行も快適で、変速ギアもついており、車輪が小さいことを全く意識させません。また、車輪が小さい故、やむ負えず歩道も走る際にもあまり肩身が狭い思いをせずにすみます。

 

それよりも、私にとって、何よりもうれしいのは、専用の子乗せ(別売りで2万円くらい)がつけられるということです。しかもこの子乗せ、前乗せでクロスバーとシートポストにつくので安定感もあり、余計な場所を取りません。そして、なんと、子乗せをつけたまま、折り畳めるのです。子乗せは、シートベルトがないので、自分でハンドルを握れるようになってから(3歳くらいでしょうか)、上限は特にないので、子供の頭で親の視界が遮られなくなるようになるまで、親と子の身長差にもよりますが、6~8歳くらいでしょうか。私の息子は5歳ですが(長身なので6歳の平均身長)、まだまだあと1~2年は乗れそうです。後ろ載せやハンドルバーに着ける前乗せタイプに比べると安定感がありバランスをとりやすいですし、なによりも、子供と会話をしながら自転車に乗れてとても楽しいです。

 

この自転車を購入したことで、フットワークが軽くなり、行動範囲が一気に広がりました。唯一の難点は、その結果以前ほど歩かなくなってしまったので、下腹部が少しもたついてきたことでしょうか。。自転車は健康にいいと思われがちですが、やはり歩くのに越したことはないですね。。